自転車操業。

ただただ暇なときに不定期に更新するブログにしていこうかと思います。

ブログタイトルの由来…

このブログを作り始める時、ブログのタイトルは「もうこれにしよう。」と考えていました。『自転車操業。』

辞書を引かないと中々意味が分からない言葉です。私も初めて聞いた時、「どういう意味なんだ…?」と思いました。

自転車操業とは、

資金の借り入れと返済を繰り返しながら、かろうじて倒産を免れ操業を継続している状態。(大辞林より引用)

 

という意味です。自転車は漕ぐのを止めると倒れますしね。

実際私自身やる事すべてがぎりぎりで、まさに自転車操業みたいな状態。

そんな自分を自虐(と言ったらまた違う意味になるかもしれないが)しつつ、自分の悪い癖を直したいという思いも込め、このようなブログタイトルにしました。

さて、私はいつ自転車操業から抜け出せれるのかな…